キャリアフロー

THE CLINIC 入職後のキャリアフロー

THE CLINIC は、美容医療におけるの脂肪の分野において世界水準の技術と国内No.1の臨床実績を持つクリニックです。入職後には最先端の技術・サービスに触れ、さまざまな知識とスキルを身につけていただけます。こちらでは、職種別のキャリアフローをご覧いただけます。

ドクター

美容外科業界では、新人ドクターでも入職後すぐに担当医として手術させるクリニックが多く、ドクターの信頼や、ゲストに安心して手術を受けていただける環境が軽視されがちです。常に最高の環境での手術を目指すTHE CLINIC では、技術レベルや意識レベルの基準を設け、それらが一定以上の水準に達したドクターだけにゲスト対応を任せています。

ドクターに求める能力
  • ▪自信を持って医療を提供するための技術
  • ▪施術の魅力を伝え、最善の提案をするためのカウンセリング力
  • ▪プロフェッショナルのチームを束ねるリーダーとしての管理能力
ドクターに求める意識
  • ▪脂肪の領域で常にNo.1を目指し、この分野では絶対に負けない
  • ▪一度により多くのことに気を配り、それをこなす
  • ▪精度や安全性を犠性にしない
  • ▪ゲストのニーズを最大限に汲み取り、サービスを提供する

一定以上の水準に達したドクターには、全国のTHE CLINIC グループ各医院に活躍の場をご用意します。

ドクター活躍イメージ

ナース

美容医療業界のリーディングクリニックであるTHE CLINIC では、ドクターの医療介助における知識や技術だけでなく、対応力や提案力といったスキルにおいても高い基準を設け、キャリアパスの指針としています。得意分野や適性、意欲によって、一人ひとりが自分らしいキャリアを描ける仕組みを設けています。

キャリアフロー
プリセプティ
項目
  • ▪手術介助の習得
  • ▪当院の施術に関する知識の学習
  • ▪美容外科施術全般に関する知識の学習
内容 プリセプター(教育係)による指導のもと、執刀開始から終了までの直接介助、間接介助を学びます。また当院施術についてはもちろん、美容外科施術全般に関する知識も深めていきます。
Step1
項目
  • ▪ゲスト対応(カウンセリングの同席、手術前後の説明)
  • ▪手術後の抜糸やアフターケア
内容 プリセプティとして一定レベルに達したらゲスト対応を開始。学んだ知識を活かし、術後の経過説明やアドバイスを行います。抜糸やアフターケアにも入り、術後のアフターフォローを担当します。
Step2
項目
  • ▪CRF、マイクロCRFの作成
  • ▪スキンケア施術の習得
内容 脂肪を使った注入物(CRF/マイクロCRF)の作成技術を学びます。また、ナースの施術メニューを全般的に習得していきます。
Step3
項目
  • ▪メンバーシップの発揮
  • ▪担当業務の割り振り
内容 発注業務や滅菌物の管理など個人の業務を割り振れ、責任ある仕事を担当できるようになります。
Step4
項目
  • ▪リーダー業務の開始
内容 リーダー業務を任されるようになります。一日の予約がスムーズに進むよう、診療を組み立てるなど、現場を管理します。
キャリアのグレードと役割・職責
トレイニー
スキル
  • ▪部門業務の基礎
  • ▪マニュアル、OJTなどによる必要スキル習得
マネジメント -
ジュニア
スキル
  • ▪部門業務を単独で遂行
  • ▪イレギュラーの報告・相談
マネジメント
  • ▪シフト管理、業務リーダー
シニア
スキル
  • ▪顧客対応、問題解決
  • ▪イレギュラー対応、アドバイス
マネジメント
  • ▪シフト管理、業務リーダー
アソシエイト(役職者候補)
スキル
  • ▪ナース、コンシェルジュの部門間強力による院内の問題解決
  • ▪改善要求やイレギュラー対応の一次責任者
  • ▪再発防止策の立案と徹底
マネジメント
  • ▪各院の部門全体のマネジメント
チーフ(役職者)
スキル
  • ▪院全体の問題解決
  • ▪改善要求やイレギュラー対応のニ次責任者
    ※基本的にここで解決し、マネージャーへ報告
マネジメント
  • ▪全院のプロジェクト遂行
  • ▪所属院全体のマネジメント
エリアマネージャー(役職者)
スキル
  • ▪院全体の問題解決
  • ▪改善要求やイレギュラー対応のニ次責任者
    ※基本的にここで解決し、マネージャーへ報告
マネジメント
  • ▪全院のプロジェクト遂行
  • ▪担当となる複数院のマネジメント
マネージャー(役職者)
スキル
  • ▪経営者視点からのスタッフのモチベーション・方向性の管理
  • ▪組織収益の最大化
  • ▪プロジェクトの進捗管理
  • ▪社内外の調整、推進、完遂
  • ▪改善要求やイレギュラー対応の最終責任者
マネジメント
  • ▪全院のマネジメント

コンシェルジュ

THE CLINIC は、日本の美容医療業界をリードするクリニックとして、ドクター・ナースによる施術のクオリティのみならず、コンシェルジュによるゲストへの「おもてなし」も最高水準のクオリティを求めます。そのために高い基準を設け、キャリアパスの指針としています。

キャリアフロー
プリセプティ
項目
  • ▪手術見学など、当院の施術の学習
  • ▪顧客情報管理システム操作の習得
  • ▪メール、電話、会計対応
内容 ゲストからのお問い合わせに対しスムーズにご案内できるよう、プリセプターによる指導のもと、当院の施術を学習します。また、予約や顧客情報を管理しているシステムの操作全般を習得します。
Step1
項目
  • ▪問診など、新規ゲスト対応
内容 実際にゲストへの対応、コミュニケーションを図り、ニーズに合わせたご案内を行うようになります。
Step2
項目
  • ▪担当業務の割り振り
内容 クリニック全体の1日の流れを把握し、スムーズな進行を意識します。具体的には、日報の作成や各種担当など、責任ある業務を任されるようになります。
Step3
項目
  • ▪リーダー業務の開始
内容 リーダーとしてナースとの連携を図りながら1日の診療の流れを組み立て、管理します。的確な判断力が求められます。
キャリアのグレードと役割・職責
トレイニー
スキル
  • ▪部門業務の基礎
  • ▪マニュアル、OJTなどによる必要スキル習得
マネジメント -
ジュニア
スキル
  • ▪部門業務を単独で遂行
  • ▪イレギュラーの報告・相談
マネジメント -
シニア
スキル
  • ▪顧客対応、問題解決
  • ▪イレギュラー対応、アドバイス
マネジメント -
アソシエイト(役職者候補)
スキル
  • ▪ナース、コンシェルジュの部門間強力による院内の問題解決
  • ▪改善要求やイレギュラー対応の一次責任者
  • ▪再発防止策の立案と徹底
マネジメント
  • ▪各院の部門全体のマネジメント
チーフ(役職者)
スキル
  • ▪院全体の問題解決
  • ▪改善要求やイレギュラー対応のニ次責任者
    ※基本的にここで解決し、マネージャーへ報告
マネジメント
  • ▪全院のプロジェクト遂行
  • ▪所属院全体のマネジメント
エリアマネージャー(役職者)
スキル
  • ▪院全体の問題解決
  • ▪改善要求やイレギュラー対応のニ次責任者
    ※基本的にここで解決し、マネージャーへ報告
マネジメント
  • ▪全院のプロジェクト遂行
  • ▪担当となる複数院のマネジメント
マネージャー(役職者)
スキル
  • ▪経営者視点からのスタッフのモチベーション・方向性の管理
  • ▪組織収益の最大化
  • ▪プロジェクトの進捗管理
  • ▪社内外の調整、推進、完遂
  • ▪改善要求やイレギュラー対応の最終責任者
マネジメント
  • ▪全院のマネジメント